河野 太郎(こうの たろう、1963年〈昭和38年〉1月10日 - )は、日本の政治家。学位はB.A.(ジョージタウン大学・1985年)。自由民主党所属の衆議院議員(8期)。行政改革担当大臣、国家公務員制度担当大臣、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進担当大臣、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方
90キロバイト (10,786 語) - 2021年9月16日 (木) 07:48


上級国民はいいですねぇwwwwwwww

1 孤高の旅人 ★

河野太郎陣営から聞こえた“意外な悲鳴”…「こんなに不人気だと思わなかった」
9/16(木) 18:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c19f00bfd83c793fcab6ab94bc6ef6fde8004fe

ついに石破氏が河野氏支持へ

 自民党総裁選で長らく悩んだ石破茂元幹事長が、ついに出馬断念を発表した。石破氏は9月15日に会見を開き、「自民党を変えてほしい、政治を変えてほしい、この多くの国民の皆様のお声に応えるためには、改革を志す勢力が二分することなく一致すべきである、そのような思いに基づきこの決断に至ったものであります」と述べ、「改革の志」が一致し、政治理念や国家に対する危機感、国家国民に対する使命感を共有するとして、河野太郎ワクチン担当大臣を支援することを表明した。

 これで河野陣営には、9月14日に河野支持を表明した小泉進次郎環境大臣に続き、世論調査で人気が高い3人が揃うことになる。

 実際に日本テレビが9月11日と12日に自らを自民党員・党友と答えた1019人に対して行った世論調査では、「次期自民党総裁選に出馬を表明あるいは検討している人」のうち河野氏が25%で1位を占め、2位が21%の石破氏となっている。ならばこの2人が手を組めば計46%で最強となるはずだが、世の中はそんなに単純にいくものなのか。

「こんなに不人気だと思わなかった」
世論調査では人気が高い河野太郎ワクチン担当大臣[Photo by gettyimages]

 「こんなに河野さんが不人気だと思わなかった」

 早々と河野氏を支持する議員から悲鳴が上がっている。自民党を改革するには河野氏が総裁になるしかないと思って応援を決意し、それが国民に浸透していると信じていた。そもそも総裁選の要となるのは職域団体票だが、その職域団体に河野氏は良く思われていないようだ。

 「長らく権益を守ってきた職域団体は、その既得権益を守ってもらうべく自民党との関係を重視してきた。だがその既得権益を否定してきたのが河野太郎。河野氏には自民党の秩序を破壊する“壊し屋”のイメージが定着しているようだ」(同上議員)

 とりわけ反発を喰らっているのは「脱原発」の封印で、経済界の反発は相当なもの。ある経済関係者は怒りを込めてこう言った。

 「2050年までにカーボンニュートラルを実現するとなると、原発の利用を認めなくては必要なエネルギーが追いつかない。『自然と原発はなくなっていく』などという甘い考えで解決できるものではない。日本経済に『*』と言っているに等しい」

 河野氏の「上から目線ぶり」も総裁選運動の足かせになっているようだ。たとえば出馬会見で河野氏が「手柄話」として得意げに語ったワクチン供給だが、そのワクチンを接種すべき“かかりつけ医”の間では評判が芳しくない。

 9月7日の会見で河野氏は、予約されていないワクチンがかなり残っており、かかりつけ患者のみならず接種を希望する一般人に広く接種すべきと主張した。しかし自治体から医療機関に供給されて冷蔵庫に保管されているワクチンの使用期限は1か月で、医療機関は計画をたてて発注しているため、通常は残ることはありえないというのが接種を担当する現場の医師側の主張だ。

 こうしたことが災いし、現場の医師たちの反発が河野陣営に跳ね返る。

 「そもそも医師側も一生懸命にやっているので、もう少し“お願い調”ならともかく、ああいう風に言われると、カチンとくるらしい」

 誤解を生じやすい性格というべきか、それとも「人徳のなさ」というべきか。いずれにしても党員票を逃がしているが、石破氏を抱えることでさらに議員票を失うことになりかねない。





5

>>1
読売&JX通信社が「自民党員・党友」を対象にしたアンケートの方がよほど実態に則してる
石破支持者がどこへ行くのかも焦点

河野25% 石破21% 岸田19% 高市16%

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a5ed64dd9c662a7af0cd8cf758349403588c984


14

>>1
河野は移民推進の急先鋒
日本を犯罪多発地帯に陥れる売国奴だからな

こいつの正体バレれば支持率下がりまくりだろう


76

>>1
パワハラ恫喝、ワクチン嘘つき野郎が人気なわけないだろーがwww


89

>>1
決起会
高市=70議員(代理含む)
河野=30議員
これが現実


95

>>1



●安倍・麻生とも“パフォーマンス”に走りがちな河野を評価せず●
.
> 麻生氏は、パフォーマンスに走りがちな河野氏を評価していません。
> 安倍氏も、「河野さんほど、口だけのパフォーマンスのやつはいない。
> ミスの責任はとらないし、彼はダメだ」と辛口評価を下しています。
 bunshun.jp/denshiban/articles/b1521




河野の一番の問題点は、これまで国民を苦しめて来た“新自由主義”
“米国CSIS改革要求”の「構造改革」「緊縮財政」派だということ



【京大教授指摘】河野太郎は日本を破壊「構造改革」「緊縮財政」派
https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1433724637796470785


【河野太郎という悪夢】日本をつぶす緊縮・改革主義者【増税】
.
 ●過激な『改革論者』
 ●『新自由主義』推進
 ●『構造改革』推進
 ●『緊縮財政』政策
 ●『基礎的財政収支の均衡』を墨守
 ●『補正予算』カット
 ●『増税』推進
 ●『軽減税率の拡大』に大反対
 ●『行政改革』推進
 ●『社会保障』カット
 ●『インフラ投資』を削減
 ●『防災投資』を削減
 ●『防衛投資』を削減
 ●『科学技術投資』を削減
 ●『移民』推進
 ●『脱原発』推進
 ●『カーボンニュートラル』推進
 ●『元号』廃止
 ●『女系天皇』推進
 ●『夫婦別姓制度』に賛成
 ●『同性婚』に賛成
 ●『印鑑』の廃止
 ●『靖国神社参拝』に対し否定的
 ●『河野談話』の継承
 ●『ワクチン供給』隠蔽工作
 ●『ツイッターブロック』で有権者の声を拒絶
.
【藤井京大教授『日本を破壊する緊縮・改革主義者、河野太郎』】b2
 youtu.be/0gGx9gaNpuY?t=681
news.yahoo.co.jp/articles/5b3832a565c974ce1ce3f262a6b1fbcbef74193d
.

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


2

河野が一番マシだと思ってたけど、
天皇の女系を容認してるようなので、支持できなくなった

女系容認は、天皇家廃絶と同じことだ
河野太郎って、やっぱり親の思想を受け継いでるようだね
韓国のスパイかもしれない


4

>>2
近代日本が生んだ最大の大*者外交官と言えば松岡洋右を置いて他には無い。

彼の独善的で思い上がった思考・行動は、彼を近代史上まれにみるピエロに仕立てた。

相手がどう考え、何をしようとしているか慎重に推し量ることも無く、彼は「自分は全てを知っている。世界と世界の政治家の心理は全てお見通しで自分の考えているように奴らは動く」と無謀にも考えて、実際に行動してしまった。

その結果、よりによってヒトラーとスターリンと言う稀代のワルを手玉に取ろうと仕掛けて、逆に完全に手玉に取られてしまった。

全てが終わったあと、つまり日本を取り返しのつかない状況に追い込んで後戻りが出来ない状態になってから、彼は初めて自分がヒトラーとスターリンに完全に裏をかかれ利用されたことに気付く。

そして彼は「私はとんでもないことをしてしまった」と激しく後悔して病床に伏せるようになり結局病死してしまう。

気が小さい男だったんですな。
次期総裁候補にもいませんか? こんな人。

アメリカの大学を卒業し、英語を流暢に話す。西欧文化を理解している。雄弁。が、態度は荒々しく、すぐに喧嘩腰になる。

これは河野太郎のことではなく、満州への侵略を非難されて国際連盟を脱退した松岡洋右のことである。

しかし奇妙なほど2人はよく似ている。
河野太郎を見ていると昭和天皇が嫌い抜いた(今風に言えばウザがられていた)という松岡洋右を連想してしまう。

松岡は話が長く天皇相手でも相手の様子を無視して好き勝手に話し続けられるという度し難い性格をしていた。


16

河野 二枚舌
岸田 実績皆無
高市 ネトウヨ
野田 夫がヤクザ

どうすんだよこれ


24

>>16
どうもこうも、、そこから選ぶしか無いでしょ


29

>>16
安倍さん返り咲きだろが


54

>>29
王の帰還はその次くらいで


30

>>16
パヨクが言うネトウヨ=普通の良識のある日本人
高市さんで決まりだな


67

>>16
*サヨがまだステマ活動やってるの?もうお爺ちゃんでしょ?


75

>>67
お前らバカウヨを束ねるやつらは権威主義の爺やん


74

>>16
実績皆無が一番マシだろ。損害は無さそうだし。

二枚舌は嘘で権力を専横して国を危うくし
右翼は身の程知らずの冒険で全てをすり潰し
ヤクザは国民を搾取し政府をチョンに売り渡す


19

というか、総裁選に入って一気に化けの皮が剥がれたよな。
正直、批判してる側も、こんなやつだったのか・・・と驚いて批判してるよ。
あまりにも酷すぎる。こいつ。

正直、河野事務所によるステマで人気雰囲気を作り上げてただけじゃないの?


69

>>19
イージスアショアのいきなりの中止で首を傾げ
ワクチン接種の進捗を自分の手柄のように思ってるっぽいところでこいつおかしいと思ったわ


20

総理大臣にふさわしいで、世論調査で1位だったこともある

  舛添要一


48

>>20
東国原だって、少し名が出た?
無いか無いね無いわなw


21

三原じゅん子は神奈川選出だった
野田-三原は、女刺客とかくのいちのニオイがぷんぷんしてる
刺されるのは河野と進次郎だろうな


36

>>21
三原は石破側の人間なのに高市憎しで野田についちゃったんだな
女は感情が優先されるからアカン


28

それでも
岸田や高市より
はるかにマシだという事実


64

>>28
マクロ経済政策でダメダメ
金融緩和に言及してない 財政政策にも言及しない

高市 ◎ 岸田 〇 河野 ×


33

そもそも菅がコロナ対策で総裁選出ないって言ったのに
その先頭に立つべき大臣が総裁選立つっておかしいからな


39

>>33
それなw


34

父ちゃんの亡霊のせいかな


70

>>34
まだ人民日報で餞の言葉見てないんだが


51

高市はどうやっても勝てない、無理。
だけど衆院選は高市でいかないと大敗するよ。
河野太郎内閣は超短命になりそうだね


56

>>51
まあ高市だけだな
ネットにあふれるネトウヨの意思を集められるのは
ネトウヨは自分たちが否定されることを何より嫌うから


58

んじゃまぁ河野から野田聖子にみんな移行したんかね。自民党内部左派は。
自民党内部右派は高市で決まってるもんな。岸田君が総裁選でいい仕事してるからちーとは報われて欲しいな。総理になっても水面下での駆け引きうまくやってくれるのなら岸田君もあり得る


83

>>58
水面下の駆け引きが上手なだけでは総理は勤まらないというのが
菅の例だろ


59

歴史的大転換だからな
自民党が新自由主義を捨てた
20年かかった 長かった


66

>>59
河野太郎じゃ捨てないよ
ネオリベ一直線だぞ


90

>>66
野田が出馬して河野票を割ったからさっき岸田総理で決まったんだよ
彼は新自由主義をやめると言った
さぁ財政と金融がフル稼働するぞ


84

>>59
新自由主義だのトリクルダウンだの、相変わらず理解してないな。
勝手に解釈して妄想してるから駄目なんだよ。
基本は構造改革路線だよ。後はおまけ。構造改革路線はこれからも変わらない。