AFCアジアカップでは最多となる4度の優勝を記録している。 現在は基本色として青、サブカラーに白を使用している。青は「日本の国土を象徴する海と空の青」を表すとされているが、これは後付の説明で採用時の正確な理由は、日本サッカー協会に資料が現存せず不明である(日本サッカー協会公式見解)。
164キロバイト (17,123 語) - 2021年10月7日 (木) 21:37



1 爆笑ゴリラ ★

https://www.fifa.com/tournaments/mens/worldcup/qatar2022/qualifiers/afc/match-center/400181525

自滅した日本。サウジアラビアとの決戦を落とす|サッカー日本代表
10/8(金) 4:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c91447c390807d7198785e328ed840f65099cbe
【サッカー日本代表・ニュース】8日、2022年カタールワールドカップ・アジア最終予選の第3戦で日本代表はサウジアラビア代表とアウェイで対戦した。
立ち上がりから激しい攻防となったゲームは互いにチャンスを作ったが、ミスから失点した日本は最後まで1点を取り返せず、勝点ゼロでサウジアラビアの地を後にすることとなった。

日本にとって大一番となったアウェイのサウジアラビア戦は、スタジアムに集まった観客の大歓声で幕を開けた。

ゲームは立ち上がりからハイテンポの展開となった。
サウジアラビアが積極的にボールを前へ付けていく姿勢を見せ、自然とゲームのテンポは上がっていく。
ただ、アウェイのサポーターに囲まれた異様な雰囲気の中でも日本はしっかりと対応。
反対にサウジアラビアのパスがズレた場面では一気にショートカウンターでゴールに迫る場面を作っていった。

そんな展開の中で最初にチャンスを作ったのは日本。
6分、ゴールまではやや距離はあったが、敵陣でボールを持ったMF柴崎岳が迷いなく右足を振り抜く。GKのセーブにあったが、不規則な軌道のボールは枠を捉えていた。
反対に13分にはFKからピンチを迎えたが、サウジアラビアのDFマードゥのヘディングシュートはGK権田修一が正面で対応した。

時間の経過とともにゲームは落ち着くかと思われたが、20分過ぎでもハイテンポは継続。サウジアラビアがサポーターの声援を背に前がかりに出続けてきた。

それに対して日本も強度を落とすことなくプレーを続けると、29分には決定機が日本に訪れる。DF長友佑都がブロックしてこぼれたボールをMF鎌田大地がダイレクトでスルーパス。しかし、完璧に抜け出したFW大迫勇也のシュートはGKアルオワイスに防がれた。
さらに37分には右サイドのDF酒井宏樹からアーリークロスが上がってくると、大迫がGKの前で上手く合わせるもシュートは枠を外れた。

後半もサウジアラビアの出足の良さと勢いは落ちない。一段とボリュームの増した歓声を背に開始早々からゴールへと迫ってきた。

そして50分には最大のピンチを迎える。柴崎が自陣で奪われ一気にゴール前まで運ばれると、最後はFWガリーブに決定的なシュートを打たれる。しかし、ここはGK権田修一が左足を伸ばしセーブ。失点を覚悟したシーンで日本の守護神が大きな仕事をした。

互いの強度と集中力が落ちずに一進一退の攻防が続いた中、71分に大きな落とし穴が待っていた。相手に寄せられた柴崎がハーフライン付近から最終ラインにバックパスを送る。
しかし、これが吉田の足元から大きくズレ、FWアルブレイカンの前へ転がる。ここから独走を許し、GKの股を抜くシュートを左足で流し込まれた。

その後は交代選手を使いながら何とか同点を目指したが、最後まで1点が遠かった日本は0-1で敗戦。
まだ3試合を終えただけではあるが、日本はすでに2敗。サウジアラビアとの勝点差は『6』に開くこととなった。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633639137/





2

吉田サウジ人にイキってて草なんだ

https://twitter.com/1notnas/status/1446202854352597006?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


25

>>2
相変わらずダセえなこいつ


27

>>2
イキる相手間違ってるだろ


35

>>2
イスラム教徒でもこんな煽り方するんだなw


53

>>2
ファーーーーーーーーwwwwwww


4

日本がサウジに敗れて最終予選2敗目!韓国人から祝福の声が寄せられる!(海外の反応)
https://www.kaisupo.com/2021/10/2.html


75

>>4
日本下げニュースを聞くと
スカッとしたいい気分になるよね


10

五輪の予選リーグ3戦全勝した時は
お前ら森保名将て誉めたのにw


55

>>10
五輪で選手が燃え尽きたんだよ


11

試合後のインタビュー

森保「続けていくことが大切」

何を?


14

>>11
負け続けることを


29

>>14


17

>>11
バックパス


73

>>11
柴崎大迫をあきらめない


13

堂安、久保、伊藤
泥舟から上手く逃げた’


58

>>13
伊東は次出させられるから逃げれてないぞ


16

次も柴崎スタメンの可能性なくもないよな
森保はそういう奴


57

>>16
本来柴崎って使いづらい選手なのにな
四大だったら一部はもちろん二部でも
守備の軽さを嫌ってボランチ起用しない監督も多いと思う
センスはあるからじゃあどこで使うかって言うと二列目
だけどほぼパスだけ。結局ベンチ…みたいになりやすい
そこから脱却できるかどうかだったがそのまま6年大きく変わらず


70

>>16
オマーンダメの鎌田かえたから
守田遠藤で来ると思う


19

ミスはミスだけどフリーの横に出せって簡単にいってるやつは相手に寄せられてるの見えてねえだろ


36

>>19
かと言って雰囲気でバックパスされてもなあ
あの元気なFW完全に狙ってたし


42

>>19
逆にあの程度で寄せてるプレスきてるって思ってて笑える 


85

>>42
いや、あれで横に出すやつはなかなかいないだろ
吉田の手前に軽く落とすくらいでいい
何背後にスルーパス出してるんだよって話


65

>>19
寄せられてひよる雑魚が日本代表なんですね


95

>>19
多少難しい局面ではあったけどハイリスクな選択肢を選んでおまけに致命的なミスした柴崎が圧倒的に悪い。


23

明日田嶋が信任されるみたいだね
腐ってますなぁ


49

>>23
この状況で何も動かないってことはと原爆落とされるまで続けるんだろうね
今回はw杯諦めよう
電通ざまぁww


31

大谷翔平みたいな本物のスターが必要


46

>>31
つまりチームは負けてもいいってことだね


51

柴崎のパスはとち狂ったとしか思えんな
何があったんや


62

>>51
試合出てない選手使うからこうなる


68

誰か監督候補いるの?


87

>>68
ツネ様の代表監督見たい
カッコよすぎて絵になるわ


93

>>68
大岩毅くらいじゃね?
田嶋が筑波だから筑波閥でこんな泥舟に乗ってくれるのって現実的に見てw


74

結果論だけど6月のA代表vsU24の試合が世代交代の足枷になっちゃったよな
あの試合見たらよっぽどの勇気がないと若手に賭けようってなれないわ


86

>>74
あれも五輪の方のスタメンめちゃくちゃだったからな