上島 竜兵 (うえしま りゅうへい、1961年1月20日 - 2022年5月11日)は、日本のお笑いタレント、俳優。ダチョウ倶楽部の大ボケ担当。本名は、上島 龍平(読み方同じ)。通称、竜ちゃん(先輩芸人が使用する)または、竜さん(若手芸人などが使用することがある)。
37キロバイト (5,230 語) - 2022年5月13日 (金) 08:10
 大きな喪失感も…意識の高さに涙誘われ

1 ひかり ★

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)が急逝して一夜明けた12日、上島さんを慕う後輩タレントの有吉弘行(47)が、亡くなった11日の番組収録を、気丈に臨んでいたことが分かった。

 日本中が悲しみに暮れた11日。上島さんと公私ともに親しく、より深い悲しみの中にいた有吉は、大きな喪失感を抱えながらも普段通り変わらず、2本のバラエティー番組の収録に臨んでいた。

 参加したのは、いずれも日本テレビの冠番組で司会を務める「有吉ゼミ」(月曜後7・00)と「有吉の壁」(水曜後7・00)。収録は、同じ都内のスタジオだった。

 早朝に訃報に接した有吉は、収録開始間際になってスタジオ入り。同局関係者は「誰も声を掛けられないぐらい憔悴(しょうすい)し切った様子でした」と明かした。しかし、収録が始まると一変、何事もなかったかのように、いつもと変わらないテンションで番組を進行した。

 上島さんはカメラが回り始めると、スイッチを入れて芸人として、体を張って周囲を笑わせることに徹した。有吉も、そんな上島さんのように番組を作り上げた。スタッフは「上島さんのことは触れず、気丈に振る舞っていた。その姿に涙を誘われました」と振り返った。

 上島さんと親交の深かった出川哲朗(58)も偶然、同じスタジオ内で同局「沸騰ワード10」(金曜後7・56)の収録に参加。収録前は泣き腫らした様子だったといい「こんなタイミングで同じ場所に有吉さんと出川さんが居合わせてしまうなんて」(同局関係者)とスタジオ内に悲しみが広がったという。

 有吉は土田晃之(49)や劇団ひとり(45)ら、上島さんを囲んで酒を飲んだ「竜兵会」のメンバー。96年に同局の「進め!電波少年」で人気者になったものの、その後、仕事が激減し、再ブレークを果たすまでの不遇の時代を支えてもらったのが上島さんだった。有吉にとって13年に「涙をこぼすのは上島さんの葬式だけ」とツイートするほどの恩人だ。

 15日にはFMラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)が控える。自身の思いを明*ことが多い番組だけに、発言が注目される。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6fae41e78aab37598584bac1d6962f96dee15823

前スレ
【芸能】有吉弘行 恩人・上島さん死去の日、気丈に収録 大きな喪失感も…意識の高さに涙誘われ ★2 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652403155/





5

>>1
ええええええええええええええええ?
いつもと変わらないテンション??


27

>>5
年に2、3回仕事で会うだけの関係だから
有吉の中ではもう過去の人


34

>>1
という体でお願いします


45

>>1
有吉ってどんな状況でも目が笑ってないよね?


61

>>1
誰がこんなにベラベラ喋るんだよw


3

有吉を美化しすぎwww
まじキモイw


4

>>3
お前がキモイ。エタヒニンめ。


38

>>4
有吉信者ってひどいな


8

有吉、上島竜兵に「*なら早いほうがいいね」「上島さんの生前の放送でございます」と過去に発言

2020/1/5
youtu.be/y-eSyPYdBD4?t=211

3:31~
有吉「さあ本日、収録でお送りしています。昨年の12月29日の生放送前に録音しました。上島さんの生前の放送でございます」
上島「元気元気」
有吉「まあ、故人のですね、遺志を尊重しまして」
上島「*でないって」
安田「予言だから怖いですよ。予言当たるからなー」
有吉「故人の遺志を尊重しまして、1月5日、放送しております。録音で放送しております。故人がですね、生きていたときの放送でございます」
有吉「メールは事前に募集しておりましたので、お花も贈ってこなくていいです。みなさん、故人を偲びながら『年末までバカやってたんだなー、上島さんはー』と思いながらこのラジオ聴いてくださると故人・上島も」
上島「故人って言うなもう、気分悪いだろ故人故人って。最初はいいよ?別に。『別に*でねえよ』で済ませるけどよ。何回も何回も故人故人故人故人言いやがってよ。気分悪いだろ」

youtu.be/y-eSyPYdBD4?t=860

14:20~
有吉「一年に2回か3回しか会わなかったりすると寂しいもんですけども、*なら早いほうがいいね」
上島「なんでそんなこと言うの?」
有吉「こうやって会っていって、ちょっと関係が薄くなっていって*れてもちょっとあんまいい感じで泣けない感じがするから、*なら早いうちがいいね」
上島「そんなことないと思うよ。ちょこちょこ飲みに行ってるじゃん」
有吉「*側はそう言うんですよ」
上島「おまえだって*かもしれないじゃないかよ」
有吉「*れる側からすりゃあねえ、まあ思い出が強いうちに*でほしいなっていうのありますからね」
上島「ちょっと待ってもう、最後までそれやめてよもう、そういうこと。*とか*ないとか。どうする本当に?年明け、*でたら」
有吉「めっちゃ笑う。ほんとね、これみよがしに言う。『この放送聴いたか?』って。『*だだろ、ほらー』って」
有吉「『ほら見ろ、*だだろー!』って」
上島「芸人としたら鑑だけどな」
安田「有吉さんにそっち系の仕事増えるでしょうね」
有吉「ほんとにもう俺芸人辞めて、どっか田舎でいい場所に家買って俺、田舎で占いやるよ」
有吉「*でくれたら楽だわー」


33

>>8
志村けんが*前だからセーフ


63

>>8
これって毎年年始に上島がゲストで、
こういうネタで上島をイジってるらしいよ
もう10年以上、定番なんだってよ?


78

>>8
これ新年恒例なんだわ
有吉と上島のプロレス

12年ず〜っと


91

>>8
拡散拡散


95

>>8
色んな人に送りましょう


96

>>8
子供に聞かせました


11

志村も有吉とは仕事しなかったよな


30

>>11
有吉さんぽで人柄が出てるよ。You Tubeにある


31

>>11
正直さんぽに1回だけゲストで出てたな


18

たけしとさんまとタモリって有吉と組んで仕事したことあったっけ
最近テレビ見ないからわからないな


44

>>18
そう言われる見た事ないね
たけしは「あいつ人の悪事言って笑いとってるだけじゃねえか」みたいなこと言ったんだっけか?


58

>>44
さんまは何回もあるけど、たけしは見たことないな
嫌いなんだろう


64

>>44
有吉結婚したときもたけしは『知らんけど』みたいな冷たい感じだったし基本好きじゃなさそう
ダウンタウンナイナイ爆笑問題とんねるずみたいなこの辺とも有吉ってあんまり一緒に居ないし、かといってさんまたけしタモリレベルとも共演しないし、自分の格上とは共演NGなのかね


81

>>64
巨人師匠が有吉を破門にした理由を知ったら
今回の上島の件、そのまんまだもんな。


84

>>64
とんねるずとはよく共演してたろ


99

>>64
ああそんな感じなんだ


28

日本中が泣いたとか勝手に言われてもなあ


69

>>28
全米が泣いた


32

嘘を書くなよ(笑)


49

>>32
何が嘘なの?


36

お前も後追え
クズが


54

>>36
これはアウト
開示&訴訟対象ですわ


68

>>54
有吉の罵倒に比べたら
鼻紙みたいに軽くぬるいだろ。

信者きもいわー。


40

サイコパスなんだからなんの感情もない


60

>>40
これ


47

有吉好きだったけど、最近は売れに売れちゃって権力持っちゃったせいで、毒舌も笑えなくなってしまったからなぁ…


55

>>47
下のヤツが上のやつに対して毒舌はくならともかく有吉の場合立場的には
パワハラととられかねんからな
あだ名芸の頃はよかったけど今の毒舌トークで笑ったことない


48

と言う記事書かせて必死だな


52

>>48
必*のはアンチだろ…このスレ一から読んでみろよ…


87

>>52
落ち着けよ
いーがーでぃあんw


85

今の芸能界は有吉に何も言えない雰囲気あるからな。


94

>>85
上島さん逝去のニュースからこちらずーっと
有吉さんを悪く言うな有吉さんら当事者の問題だろっていう
気持ち悪いのが張り付いてる
擁護する権利があるというなら、批判する権利もあるはずなのにね


86

山のように有吉擁護記事出てきてワロタ
事務所も有吉の上島に対する発言はヤバいと思ってるから必死だな


89

>>86
5chでもヤフニュースでも火消し湧いてるからかなり効いてるんだろ


97

>>89
バカの考えてる事は分からんなw


93

こいつのバックに何が付いてるの?
きもいんだけど?


100

>>93
鶴太郎かな