政治


『疑問』住宅太陽光義務化視野に小泉環境相wwww

義務化にするなら設置費用は政府
なぜなら今太陽光だけをつけるメリットはないからwww
売電下がってるから蓄電池も併用しなければ当然メリットはない

太陽光もともとついてる人なら災害対策でつけるのはありだと思われるwww

NO.9408571 2021/04/18 20:50
住宅の太陽光義務化「視野」 温暖化ガス目標強化に意欲―小泉環境相
住宅の太陽光義務化「視野」 温暖化ガス目標強化に意欲―小泉環境相
 小泉進次郎環境相は16日、時事通信のインタビューに応じ、政府の2030年度の温室効果ガス削減目標(現行は13年度比26%減)について「間違いなく今より強化されるのは目に見えている」と述べ、引き上げへの意欲を示した。目標達成で「一番のカギは再生可能エネルギーだ」と強調。住宅への太陽光パネル設置義務化を「視野に入れて考えるべきだ」と訴えた。

 再生エネの国内への導入の見通しについて、小泉氏は約10年後を見据え「技術革新の果実が生まれコストもより安くなり、ぐっと再生エネが入る時期が間違いなく来る」と指摘。30年以降に再生エネの活用が本格的に進展し、温室ガス削減が加速するとの見方を示した。
 当面の取り組みについては「30年までの間にいかに太陽光を入れられるかが最重要」と説明。国や自治体の庁舎といった公共施設、農地などへの太陽光パネル整備を促す。
 全国で再生エネの利用を推進するための自治体への支援に関しては「今のレベルでは全く足りない」と強調。米バイデン政権が地球温暖化対策などに向けたインフラ投資で約220兆円を投じる方針を踏まえ、「国際水準の投資を政府が見せていかなければ民間は大きく動かない。国の明確な覚悟を打ち出していく」と話した。



【日時】2021年04月17日 07:38
【ソース】時事通信


【『疑問』住宅の太陽光義務化視野に小泉環境相wwww】の続きを読む


小池都知事から東京来ないでレベルアップw4県に“まん延防止”決定www

東京来ないでは無理だろwwww

NO.9406156 2021/04/17 22:05
小池都知事「可能な限り東京来ないで」 4県に“まん延防止”決定
小池都知事「可能な限り東京来ないで」 4県に“まん延防止”決定
16日、あらためて「東京に来ないで」と呼びかけた小池都知事。

さらに、ほかの首都圏の3知事とともに、都や県を越える移動の自粛を求めた。

加藤官房長官「期間、区域を限って実効性のある対策を講じていく」

政府は16日、まん延防止等重点措置の適用対象に埼玉県、神奈川県、千葉県、愛知県を追加することを正式に決定した。

首都圏で今回、新たに追加される重点措置の対象区域は、神奈川県は横浜市、川崎市、相模原市。

埼玉県はさいたま市と川口市。

千葉県は市川市、浦安市、船橋市、松戸市、柏市。

1都3県の知事は、16日夜のオンライン会議で共同メッセージを取りまとめ、「都や県の境を越える移動は、生活に必要な場合に限り、特に変異株が拡大している地域への往来は控える」ことなどを都民・県民に呼びかけた。

千葉県・熊谷知事「経営者の方々や管理職の方々に強く訴えていくことが必要。働いている方々は常に感染リスクにさらされながら通勤している」

これに先立ち、東京都の小池知事は、経団連の古賀審議員会議長とオンラインで会談し、「東京には来ないで」と経済界にあらためて求めた。

東京都・小池知事「都外にお住まいの皆さま方には、この間、エッセンシャルワーカーなど、どうしても出勤が必要な方以外は、通勤も含めて可能な限り東京にはお越しにならないで」

そのうえで小池知事は、テレワークの実施やゴールデンウイーク中の平日には有給取得を推奨することなどを求めた。

一方、政府分科会の尾身会長は...。

政府分科会・尾身会長「地域との往来、これも大事だが、東京の中で今、接触の機会..

【日時】2021年04月17日 01:01
【ソース】FNN


【『速報』小池都知事密から東京来ないでにレベルアップw4県に“まん延防止”決定www】の続きを読む


『速報』 小泉元首相熱演wwwww

もう若いのに任せときなってwwwww

NO.9408205 2021/04/18 18:26
「災害の多い日本、原発を造ってはいけない」 小泉元首相が講演
「災害の多い日本、原発を造ってはいけない」 小泉元首相が講演
 小泉純一郎元首相は17日、福島県二本松市の県男女共生センターで講演し、「原発ゼロで電力を賄えることが証明されている。自然エネルギーを利用して発展していくべきだ」と従来の主張を披露した。

 「(東京電力福島第1原発事故後に)原発は安全でコストがかからないという話は全てうそだと気付いた」と話し、核廃棄物の最終処分場整備の難しさなども指摘した。

 2030年度に原発の発電割合を約20%にする政府の計画について「事故を目の当たりにしていながらあきれた状況だ。考えを改めてもらいたい」と批判。「自然災害が多い日本に原発を造ってはいけない。一度事故を起こすと故郷を失ってしまうほど大変な存在だ」と訴えた。

 政府が海洋放出方針を決めた福島第1原発の処理水に関する発言はなかった。講演は市民団体「下村満子の生き方塾」が主催し、市民ら約240人が集まった。



【日時】2021年04月18日 11:30
【ソース】河北新報
【関連掲示板】


【『速報』 小泉元首相熱演wwwww】の続きを読む


麻生財務相「じゃあ中国の下水道なのか」 処理水めぐり応酬過熱


NO.9402495 2021/04/16 18:26
麻生財務相「じゃあ中国の下水道なのか」 処理水めぐり応酬過熱
麻生財務相「じゃあ中国の下水道なのか」 処理水めぐり応酬過熱
東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出をめぐり、麻生太郎財務相と中国外務省の言い争いが過熱している。麻生氏は13日の閣議後記者会見で「あの水飲んでもなんちゅうことはないそうですから」と海洋放出に問題はないとの認識を示したが、中国外務省は「太平洋は日本の下水道ではない」などと批判。これに対し、麻生氏は16日の会見で「じゃあ中国の下水道なのか」と言い返した。

処理水の海洋放出をめぐっては、日本政府の方針表明直後から中国や韓国が強く反発。中国外務省の趙立堅副報道局長は14日の定例記者会見で日本の対応を批判したうえで、麻生氏発言を取り上げ「飲んでも問題ないと言うのであれば飲んでみてほしい」と批判していた。

麻生氏は16日の会見で中国側の反応について問われると「じゃあ中国の下水道なのか。みんなの海じゃないのかね、と思うね」とコメント。処理水は世界保健機関(WHO)が定める飲料水基準を大幅に下回る水準まで希釈されていると説明したうえで「普通の話なんじゃない? (中国の発言を日本メディアが)取り上げるような話になるところが面白いね」と述べた。



【日時】2021年04月16日 12:08
【ソース】毎日新聞


【『政治』麻生財務相 処理水の件で応酬過熱 wwwwww】の続きを読む


伊是名 夏子(いぜな なつこ、1982年 - )は日本のコラムニスト、政治活動家。社会民主党常任幹事。 沖縄生まれ、沖縄育ち。生後間もなく骨形成不全症の障害あることわかる。早稲田大学第一文学部卒業後、那覇市の小学校英語指導員などを経て、2013年に香川大学大学院教育学研究科修了。
5キロバイト (596 語) - 2021年4月15日 (木) 00:19



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


みんな仲良くしたらいいんだよ!!!!!!

1 potato ★ :2021/04/16(金) 15:03:16.90


(出典 i.imgur.com)

伊是名夏子
本当に叩かれています。私の言葉の配慮のなさも原因でした。多くの人の理解が得られない書き方でした。
でもそれ以上に誹謗中の嵐です。複合性マイノリティの私への強い差別だとも感じます。本当に悲しいです





(出典 i.imgur.com)

伊是名夏子
私は駅員を責める気は全くなくて、会社全体として、障害のある人の移動を守る体制として考えてほしいのです。でも会社全体がなかなか動かない。だから声を上げました。

でも結果的には駅員を責めているように見える人が多く、そこを反省しています。悔しいです。悲しいです。

私は声を上げる前に、駅員さんに何度も
「どうしたらいいですか?」と聞きまし
た。でもご案内できないと言われ続けました。代替案すら提案してもらえず、事前連絡をください、とも言われませんでした。マニュアルが何もない、車いすの人が想定されてないと感じ、だから交渉を続けました。狙ったわけでも何もなく、私もただただ困ったのです。

障害者自身も、これからどうやったら移動の権利が保障されるかを考えていたいし、会社としてもどうやって義務を果たしていくか考えもらいたいです。決して、駅員一人一人の判断、責任に任せるのではなく。

本当に悲しいです





(出典 i.imgur.com)

伊是名夏子
ネット上でのアンケート、私を支持するかしないかに、4万件の回答があり、97%が支持しません、でした。悲しい限りですが、でもどんな方法だったら声をあげてもいいのでしょうか?

私の説明不足もたくさんあったと思いま
す。支持を得られない訴え方をとったたのかもしれません。

でも私を支持しなくてもいいので、誹謗中傷はやめてほしいしです。かつ、どうやったら、車いすの人がもっと安心して、安全に電車に乗れるかをみんなで考えたいのです。私のやり方を批判することの次に。そして会社としてもどうやったら障害者の移動を保証できるのか、駅員任せではなく、全体として考えてほしいのです。私は駅員を責めているわけでは全くありません。


伊是名 夏子
あとJRの駅員さんがかわいそうとだ言う方は、ぜひJRに「駅員の安全、快適な業務のために、労働環境を守れるよう改善してください」と言ってくれたらありがたいです。私は、駅員一人一人を責めたいわけでは全くなく、会社全体の改善を求めているだけだからです。

私の安全のためにも、駅員さんの体のためにも車いすを持ってもらう状況をなくしたいです。

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618551155/


【【社会】伊是名夏子コメントでネットの反応ww】の続きを読む

このページのトップヘ