アニメ 漫画 ゲーム関連

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『速報』ドラクエウォークついにあの作品とコラボ?!!!!!!


によってリリースされている、Android・iOS対応位置情報RPGゲームである。略称は『ドラクエウォーク』、『DQウォーク』。 2019年6月3日に、スクウェア・エニックスが「スマートフォン向け『ドラゴンクエスト』新作発表会」と題して行った発表会で、アプリのタイトルと大まかな仕様、リリースが今年度
39キロバイト (4,890 語) - 2022年7月4日 (月) 21:58



【『速報』ドラクエウォークついにあの作品とコラボ?!!!!!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『速報』ジブリパークのポスター&園内地図が記されたチラシ発表!!!!!!

 公式サイトで配布「常識の範囲内で、自由にお使い下さい」

 愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内に、2022年11月1日オープン予定の「ジブリパーク」。そのポスターとチラシが発表されました。

 公式サイトでは、B1サイズ(ポスター)とA3サイズ(チラシ)のJPEGデータが配布されており、常識の範囲内で自由に使えるとのことです。

 2005年に開催された愛・地球博(2005年日本国際博覧会)の会場跡地、愛・地球博公園(モリコロパーク)内に開設される「ジブリパーク」。まずは第1期として、2022年11月1日より「ジブリの大倉庫」、「青春の丘」、「どんどこ森」の3エリアが開園予定となっています。

「ジブリパーク」チラシ裏面の園内地図

 愛知高速交通(リニモ)東部丘陵線の愛・地球博記念公園駅を降りてすぐにある、メインゲートをくぐって見えてくるのは「青春の丘」。柊あおいさん原作・近藤喜文監督の映画「耳をすませば」に登場した「地球屋」が丘の上に建ち、ベランダからは園内を一望できます。

 すぐ南にある池のほとりに建つのは「ジブリの大倉庫」。「ジブリの秘密がいっぱいつまった大倉庫」となっており、建物内にできた不思議な町には、作品展示や子どもたちが遊べる部屋、カフェやショップなどがあるとのこと。

 園内の奥に位置しているのが、2005年の愛・地球博でも人気だった「サツキとメイの家」を中心とした「どんどこ森」。ここは丘陵地になっていて、家の裏山を登ると頂上には大きなトトロの形をした「どんどこ堂」が待っています。

 公式サイトにて公開されたポスターは「ジブリの大倉庫」内を思わせる、青空が描かれた天井の下に広がる町で子どもたちが楽しむ姿が描かれています。真ん中には「ゆっくりきて下さい。」のコピー。B1サイズで印刷可能なJPEG画像が、公式サイトで配布されています。

 チラシはA3サイズに印刷可能なJPEG画像。アクセスや各エリアのチケット料金を記した「オモテ」、園内地図が記された「ウラ」という構成です。

「ジブリパーク」チラシ表面

 これらの画像について、運営母体となる株式会社ジブリパークでは「常識の範囲内で、自由にお使い下さい」としています。特に園内地図のあるA3チラシのウラ面は、来園する際の計画作りに重宝しそうです。

 ジブリパークのチケットは、すべてエリアごとに分かれた日時指定の予約制となります。11月分のチケットは8月10日より販売が始まり、9月2日に当選発表が行われるとのことなので、事前に公式サイトで詳しい情報を入手しておきましょう。

(c) 2022 GHIBLI PARK Co., Ltd. All Rights Reserved.
(c) 2022 Studio Ghibli

<出典・引用>
ジブリパーク公式サイト(https://ghibli-park.jp/
ジブリパークTwitterアカウント(@ghibliparkjp)

(咲村珠樹)

【日時】2022年07月21日 19:30
【提供】おたくま経済新聞

【『速報』ジブリパークのポスター&園内地図が記されたチラシ発表!!!!!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

村生 ミオ(漫画家)”. マンガペディア. 2022年3月21日閲覧。 ^ a b c d e f g h i “村生ミオ”. コミックナタリー (ナターシャ). https://natalie.mu/comic/artist/4279 2022年3月21日閲覧。  ^ a b 漫画家村生ミオ
8キロバイト (922 語) - 2022年4月21日 (木) 08:00
「胸騒ぎの放課後」「微熱 MY LOVE」

1 爆笑ゴリラ ★

運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました


【【訃報】漫画家村生ミオ死去】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載。略称は「鬼滅」。 日本大正時代を舞台に、主人公少年がと化した妹を人間に戻すためにたちと戦う姿を描く、和風剣戟奇譚。単行本(全23巻)
406キロバイト (71,305 語) - 2022年4月20日 (水) 07:29
「刀鍛冶の里編」第1弾PVは再生回数が激減…

1 爆笑ゴリラ ★

2022.04.20 11:06
まいじつ

空前の大ヒットを成し遂げた『鬼滅の刃』。アニメも2期まで放送され、未だに根強い人気を誇る同作だが、今後放送される最新シーズンは、今までにないほど盛り下がると予想されている。

今年2月13日に感動の最終回を迎え、ネット上でも大きな盛り上がりを見せた『鬼滅の刃 遊郭編』(フジテレビ系)。同時に続編となる『刀鍛冶の里編』のアニメ化も発表され、ファンの熱量は最高潮に達していた。

そして4月16日に『アニプレックス YouTube チャンネル』は、満を持して『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 第1弾PV』を公開。注目度は凄まじく、公開数日ですでに再生数は500万回を超えている。



「一見、注目を集めているように思える『刀鍛冶の里編 第1弾PV』ですが、『遊郭編』に比べると、かなり落ち込んでいます。同チャンネルが昨年2月に公開した動画『遊郭編』第1弾PVの再生数は、なんと2日で1000万回超。それに比べると『刀鍛冶の里編』のPVは、半分以下という不甲斐ない結果に。他作品と比べると多い方ではありますが、同じアニメでもここまで差が出ると驚くしかありませんね…」(芸能ライター)



“オワコン”とウワサされる『鬼滅の刃』

再生数が落ちた「刀鍛冶の里編」のPVは、ネット上でも比較されて話題を呼ぶことに。あまりに急激な下落に対し、

《まぁ刀鍛冶の話はつまらんからしゃーない》
《いや、PV出てたの初めて知ったわ。周知不足だろ》
《鬼滅の場合、振れ幅がデカ過ぎて、人むっちゃ離れたように見えたのがダメなのかも》
《鬼滅ってコアなファンついてなさそうなイメージあるし、仕方ない》
《そもそも分不相応にヒットし過ぎ。つまらんとまでは言わんが、コロナ禍が無かったら歴代一位になる器じゃない》
などの反響が起こっている。また中には、「遊郭編」が過大評価されているだけ、と考察する人も。たしかに「遊郭編」は〝深夜の放送にしては視聴率が高かった〟という評価が多い印象だった。しかし、「刀鍛冶の里編」のPVが伸びないのには、ほかに理由があるようだ。

「今回のPVは、『無限列車編』や『遊郭編』のカットばかりが使用され、『刀鍛冶の里編』の本編と思われる映像は後半の一部のみ。『遊郭編』の第1弾PVは新規映像だけだったので、再生回数に差が出るのは当然でしょう。これでオワコンというのは判断が早すぎる気がします」(アニメライター)

そう考えると500万回再生は破格ともいえるだろう。期待が高まる「刀鍛冶の里編」の続報を待ちたいところだ。

https://myjitsu.jp/archives/347321


(出典 Youtube)


【【速報】鬼滅の刃オワコン?!!!!!!!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

はじめの一歩』(はじめのいっぽ)は、ボクシングを題材とした森川ジョージによる日本漫画作品。 1989年から『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中。各話数通し番号表記はそれぞれ「Round.○○」。 母子家庭じめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩
96キロバイト (9,312 語) - 2022年4月5日 (火) 00:41
「最後どうなるか大体わかってる」

1 muffin ★

https://sirabee.com/2022/04/08/20162833946/

7日深夜放送『EXITV! ~FODの新作・名作をPon! Pon! 見せまくり!!~』(フジテレビ系)にマンガ好きで知られるお笑い芸人・ケンドーコバヤシとハリウッドザコシショウが登場。ケンコバが人気コミック『はじめの一歩』(講談社)の裏話を披露し、同作のファンでもあるEXIT・兼近大樹を興奮させた。

『FOD』からオススメの作品を紹介していくコーナー「マジでラブいFOD作品」で、ケンコバは自身が出演するCSフジテレビONEで放送中の『漫道コバヤシ』を推す。同番組はケンコバが漫画家の仕事場・編集部を訪れて作品の裏話や作品のその後をインタビューする番組で、漫画好きから高い支持を得ている。

兼近は、漫画家からイラスト入りのサイン色紙をもらっているケンコバに「絵が羨ましすぎるんですけど」と吐露。ケンコバは「俺はあの絵をもらうためにやってるんやから」と、これまでに60人以上の漫画家からサイン色紙をもらっているとうれしそうに語った。漫画家はかなりクセのある人が多いらしく、実際に会った漫画家とのエピソードを語っていったケンコバ。

いまでも愛読する週刊少年マガジンのボクシング漫画『はじめの一歩』の作者・森川ジョージ先生も出演していると知り興奮している兼近に、ケンコバは森川先生との裏話を披露していく。

撮影の休憩時間、喫煙所でタバコを吸っていたケンコバ。するとそこに喫煙者の森川先生もやって来たと振り返る。その際、「最終回までの話の流れ、全部言われたのよ」とケンコバは苦笑。「指、震えたもん。聞きたいっちゃ聞きたいけど、聞きたくないっちゃ聞きたくないんですけどって。だから最後どうなるか、大体わかってるのよ」と吐露した。


1989年から連載を開始、アニメ・ゲーム化も果たす大ヒット作品となった『初めの一歩』。同作を「5~6歳から追っかけてきている」兼近にとって、ケンコバの体験は羨ましかったはずだ。視聴者からも「えっーーー!! はじめの一歩の最終回のネタバレはスゴい…」と驚きの声が漏れている。


【『はじめの一歩』森川ジョージから最終回のネタバレ聞いていた?!!!!!】の続きを読む

このページのトップヘ