日常の出来事 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『立教学院百年史』348頁 ^ 『日本キリスト教歴史大事典』文館、1988年、1498頁 ^ 『立教学院百年史』356-357頁 ^ 立教タイムトラベル 第43回 ^ アメリカ研究所|立教大学 ^ 『立教学院百年史』364頁 ^ a b c d e 『立教大学の歴史』立教学院史資料センター編 2007年1月25日初版発行
338キロバイト (45,961 語) - 2022年6月17日 (金) 08:57

1 シャチ ★
 立教大学で、授業中に若い男性が教員に対して大声で罵倒し続け、教員が怒って退出を命じるトラブルがあったことが分かった。

 別の出席者が撮ったとみられる動画がツイッターに投稿され、何があったのかと騒ぎになっている。立大の広報課は、授業中に撮られたものであることを取材に認め、「事実関係が確認でき次第、適切に対処したいと考えています」と説明した。

■「黙れ! 邪魔するんだったら出てけ!」と叱ったが...

 「考えらんないよ」。教室の右側最前列に座っていた男性は、こう声を上げると、男性教員は、「考えらんねえのは、お前の脳みそ」と教壇から反論した。

 「黙れ! 邪魔するんだったら出てけ!」。教員が声を荒げると、男性は「お前が黙れ!」と即座に口答えする。

 これに対し、教員は、「お前とかよく言うな。人のことハゲだなんだって」とあきれた様子だ。教壇の上を歩いて男性に近づくと、男性は急に、他の出席者たちの方を振り向き、「こいつはハゲだ」と暴言を吐いた。

 「くだらないこと言ってんじゃねえよ、こら」。教員が叱ると、男性も、「くだらねえこと言ってるのはお前だよ」と言い返した。

 その後も、「つまんなかったら、出て行けや」「おもろい授業してみろよ」などと応酬が続く。男性は、机を叩くなどして、「クソジジイが!」と罵り、教員は、出て行くように改めて告げた。

 すると、男性は立ち上がって、教員の前を通り過ぎ、教室から出て行こうとした。そこでも口論は続き、男性は、「*! クソジジイ」などと最後に叫んで教室を後にした。

 教員は、「ふざけんな!」と大声を出して後を追おうとする。大学の職員が来ると、教員は、「変な学生がね、乱入して大妨害してくる」などと状況を説明して教室から出た。

 この間のやりとりは2分強で、動画は、2022年6月23日ごろに匿名のツイッターアカウントで投稿された。

「騒ぎは知っており、事実関係を確認している」
 真偽は分からないが、男性と教員とのトラブルについて、投稿者は、大学の建物内で実際にあったことだとツイッターに書いた。そのうえで、男性が少し遅刻をすると、教員が他の出席者の前で男性を叱り付けたなどと説明していた。

 動画は、ツイッター上などで拡散する騒動になり、その後、アカウントが削除された。

 このトラブルについて、立教大学の広報課は6月24日、J-CASTニュースの取材に対し、授業中に撮られた動画であることを認め、次のように説明した。

「ツイッター上で騒ぎになっていることは、存じ上げております。現在は、事実関係を確認しているところです。確認ができ次第、適切に対処したいと考えています。学生にも関わることですので、影響が出ないようにしたいと思います」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

6/24(金) 19:20配信 J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/61d8e62343302a892864444ee0d1025120f6f8ca
★1 2022/06/24(金) 23:43:03.47
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656154311/

【【教育】立教大、教員と男性が口論にwww『動画拡散』】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フォックスコン > 鴻海精密工業 > シャープ シャープ株式会社(英: SHARP CORPORATION)は、大阪府堺市に本社を置く日本の電機メーカー。台湾の鴻海精密工業(フォックスコングループ)の子会社。日経平均株価の構成銘柄の一つ。 1912年、早川徳次が東京市本所区松井町(現・東京都江東区
110キロバイト (15,026 語) - 2022年6月23日 (木) 07:01

1 蚤の市 ★
シャープは2023年から社内公用語を英語にする方針だ。欧米でテレビや白物家電の事業を拡大するため、従業員の語学力を底上げする。23日に堺市で開いた株主総会後の経営説明会で、呉柏勲・最高経営責任者(CEO)が表明した。台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業出身の呉氏は「シャープを世界ブランドにしたい」と語った。

英語を使うケースや対象者は今後決める。

同日の説明会に出席した株主から、4月にCEOに就いた呉氏について「社内でのコミュニケーションがきちんとできているのか」と語学力を問う質問が出た。これに対し呉氏は主に海外事業を担当すると説明したうえで「グローバル人材の育成が必要。23年に英語を公用語にしたい」と語った。自身も日本語の勉強を続けるという。


液晶パネル工場を運営する堺ディスプ*ロダクト(SDP、堺市)を27日に買収することを巡り、23日の株主総会で株主から「パネル価格が高騰した際に高く買ってしまったのではないか」といった声が出た。同社は採算悪化が指摘されている。

呉氏は株主総会後の説明会で「新規顧客も獲得し、SDPを3年以内に黒字化したい」と話した。SDPで生産する製品を従来のテレビ用大型パネルから、自動車用やゲーム機器用の中小型パネルにシフトするという。

日本経済新聞 2022年6月23日 13:39 (2022年6月23日 13:45更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF231P90T20C22A6000000/
★1 2022/06/23(木) 14:07:45.01
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655960865/

【『速報』シャープ、社内公用語を英語に?!!!! 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「低炭水化物ダイエット」が体に与えうる影響

(出典:ウィメンズヘルス)


ダイエット(英語: diet)とは、「食べ物を食べる」「ヒトや動物が普段から習慣的に食べている食べ物」「『身体を細くしたい』『体重を減らしたい』という目的や、医学上の理由に基づき、食事の内容を制限する」「食事療法」を意味する言葉である。「生き方」「生活習慣」「食事療法」を意味するギリシア語「δίαιτα」が起源。
193キロバイト (26,979 語) - 2022年3月30日 (水) 13:56

1 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6feb-/WO1 [183.176.5.235])
実際ビルダーやフィジーカーでも賛否が分かれるところですが精神的な意味でもチートデイを設定しても良いと思ってます。

※前スレ

ダイエットにおいてチートデイは必要か?★3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1617879231/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

【『疑問』ダイエットにおいてチートデイは必要か?!!!!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

電力会社(でんりょくがいしゃ)とは、電力を販売する目的で発電したり、あるいは配電したり、あるいは送電する会社のこと。 アメリカ、ヨーロッパでは1990年代半ばから発送電分離を行うようになった。 日本の電力会社は、発電および送電を行っているが、以前から欧米同様に分離すべきだとする見解もあった。特に20
2キロバイト (193 語) - 2022年4月2日 (土) 06:10
電力会社の節電ポイントに国がさらに上乗せ支援【月数十円】

1 minato ★
木原官房副長官は24日、節電を行った家庭に対して、2000円相当のポイント支給を検討していることを明らかにした。

木原副長官は24日の記者会見で、節電を行った家庭へのポイント付与について、「節電プログラムに参加いただく家庭に2000円相当のポイントの支給を開始し、その後、家庭や事業所がもう一段の節電を頂いた場合に、電力会社の節電ポイントに国がさらに上乗せ支援をする」と述べた。

ポイント支給の開始時期については「準備が整い次第速やかに進めていきたい」として、経済産業省が制度の詳細を検討していると説明した。

節電への協力を巡っては、岸田首相が物価高騰対策の一つとして、節電を行った家庭などに対して幅広く利用できるポイントを付与する制度を打ち出していたがモデル世帯の還元ポイントが”1カ月に数十円”との見方がインターネットなどで広がっていた。

木原副長官は23日、節電を行った家庭へのポイント付与について「自主的な電気料金負担の抑制に繋がるように、電気代負担の軽減が十分実感できる水準でポイントを付与するということを検討している」と述べていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/832afcdd6ad7a2b141f26ae19a5b73635e305c29
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656048317/

【【朗報】節電ポイント”2000円相当”の支給を検討か?!!!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ローワンアトキンソン(Rowan Sebastian Atkinson, CBE, 1955年1月6日 - )は、イギリスのコメディアン、俳優、脚本家である。 『ブラックアダー』『シン・ブルー・ライン』『Mr.ビーン』などの古典的なホームコメディへの主演で知られる。オブザーバー紙が2003年に集
16キロバイト (1,415 語) - 2022年6月15日 (水) 15:57
、「コメディアンは何を笑いものにしても許されるべき」

1 フォーエバー ★
セレブの発言や行動が炎上、そのセレブが降板や番組の放送中止に追い込まれるキャンセルカルチャーの事例が増えている。その中にはコメディアンのジョークが不適切だ、差別的だと批判される場合も多い。イギリスを代表するコメディ俳優ローワン・アトキンソンがその傾向を批判している。


アイルランドの新聞「アイリッシュタイムズ」のインタビューに答えたアトキンソンは「自由な社会においてコメディアンは何に対してもジョークを言うことが絶対に許されるべき」とコメント。「コメディの目的は人に不快感を与える可能性がある。ユーモアは誰かをバカに見せるために作られている」と語り、コメディアンの発言を規制することには慎重になるべきだと主張した。「コメディの仕事は怒らせること、あるいは怒らせる可能性を持っているもの。その可能性を排除することはできない。すべてのジョークには犠牲者がいると私は思う」。

キャンセルカルチャーの中にはマイノリティや社会的弱者をジョークにして炎上する場合も。その点について聞かれたアトキンソンの答えは「下層社会と言われるところにも極端に独善的で自己満足的な人がいる。そういう人は非難されるべき。まともな自由社会ではどんな冗談も許されるはずだ」。

ちなみにアトキンソンは過去にもキャンセルカルチャーについてコメント、特にSNSを対象に言論を規制する動きを批判していた。2021年1月のインタビューでは「ネット上ではアルゴリズムが私たちの見たいものを決定する。それによって単純化された二元的な社会の見方が生まれる」と分析、「ネット上で人は、私たち側なのか、反対側なのかに分類される。反対側にいればキャンセルされることになる」と発言していた。

ジョークがどこまで認められるのかについては、昨年秋にNetflixのコメディショー「デイヴ・シャペルのこれでお開き」での騒ぎが記憶に新しい。シャペルがトランス女性たちを笑いものにしたことに対して「これはジョークではなくLGBTQsコミュニティを標的にしたヘイト発言だ」と批判する声が上がった。ちなみに今回のアトキンソンの発言は間もなくリリースされるNetflixの新番組「ローワン・アトキンソンのヒトvsハチ」のPRを兼ねたインタビューの中で出たものである。改めてコメディとヘイト発言、差別に関する議論が起きそう。

6/20(月) 20:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cadf86d03d455e7d33bf8554408008a4d3d51bf7

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

【【芸能】Mr.ビーンことローワン・アトキンソン】の続きを読む

このページのトップヘ